ハウスクリーニングは横浜・世田谷のおそうじroomにおまかせください

おそうじroom

洗剤を使えば綺麗になる!は間違い?掃除する時に気を付けるべき事

洗剤の写真

掃除するときに気をつけなくてはいけないことは、掃除するときは洗剤を使用して掃除すれば綺麗になると思われがちですが実は洗剤を使えば簡単に落ちる、この考えが間違ってることに気付かない方が大変多いのでご説明します。

通販番組などで簡単に落ちると思って買ってみたら全く落ちない・・・なんて経験したことはありませんか?

掃除の仕方が間違っているのではなく洗剤の使用法が間違っていることがあります。実は、掃除のプロでも同じ洗剤、同じ道具を使用しても仕上がりは違います。

洗剤は、汚れに合った洗剤を使用しないと落ちません。例えば、油汚れなどに酸性の洗剤を使用しても落ちません。

また、硬くなった油汚れにアルカリ洗剤を吹きかけ直ぐこすっても落ちません。

何故か?

油汚れは、軟らかい汚れ、硬い汚れがあります。硬い油は洗剤を吹きかけ時間を置いて汚れに浸透するまで待つ時間が必要になります。そうすることで、汚れに洗剤が浸透して落ちやすくなります。

これはどの汚れでも同じです。

市販の洗剤を使用する際、焦らないでしっかり汚れに洗剤を吹きかけ浸透するのを待ち拭き取ることで素材も傷めないし綺麗に汚れを拭き取ることができますので、是非試して下さい。