ハウスクリーニングは世田谷・横浜のおそうじroomにおまかせください

おそうじroom

エアコンのお掃除方法は部屋によって違うって知っていますか?

お掃除機能付きエアコン分解後の内部

今回は、日常エアコンのお掃除とエアコンが汚れやすいお部屋の方角についてお話し致します。

エアコンの掃除といっても掃除機でフィルターを掃除すれば良いんでしょ?なんて考える方が殆どだと思います。

しかし、お部屋によってエアコンの掃除の仕方が違うってご存知ですか?実は、お部屋の方角によってお掃除方法が違うんですよ。

リビングにあるエアコンは、キッチンに近ければ近いほどフィルターに油が付着してます。もちろんパネル上部にも油が付着してます。そうなると掃除機で吸い取っても油でフィルターが詰まっている為、埃などは取れません。

じゃあどうすれば綺麗に取れるの?

フィルターを取り出しアルカリ洗剤を使ってブラシで擦ってお水で流すと綺麗に取れますよ。

また、北側のお部屋に設置されているエアコン内部の殆どがカビが繁殖しやすくなります。

特に北側は、湿気が溜まりやすくエアコンを使用していなくてもカビが繁殖します。この北側に設置されているエアコンのお掃除方法は、フィルターを取り出しハイターなど漂白系洗剤でつけ置きしてお水で洗い流してください。そうすると綺麗にカビが除去できます。

注意:カビが酷い場合エアコン内部(ファンや熱交換器)のお掃除は、ハウスクリーニング業者にエアコン内部洗浄を行ってもらってください。

冷却効果や電気代の改善にもなりますので是非お試し下さい。

エアコンクリーニングキャンペーン実施中!

ハウスクリーニングのおそうじルームでは、現在エアコンクリーニングのご予約を承っております。

詳しくは下のバナーをクリック
↓ ↓ ↓

エアコンクリーニングキャンペーンバナー